酒巡り旅 in 九州〜 厳選おすすめブルワリー in 大分 〜

めぐり旅 in 九州
Pocket

酒巡り旅 in 九州〜 厳選おすすめブルワリー in 大分 〜

こんにちは!酒飯研究員員の或(ある)です。

今回は、酒巡り旅in 九州です!

現在国内には400を超えるブルワリーがあることを、皆さんご存知でしたでしょうか?今回は【酒めぐり旅 in 九州】として大分県のブルワリーをご紹介いたします。

Monkey Mountain (大分県大分市)

画像出典:Monkey Mountain公式HP

Monkey Mountainとは?

Monkey Mountainは、2019年にアメリカ人のブルワーによってオープンされたブルワリーです。

ブルワリー名は、全国的にも有名な高崎山の猿と、ビール作りにとってとても重要な上質な水を生み出す大分の山々に由来していて「大分愛」あふれる醸造所です。

また、ビアバーとしての営業も行っており、店内では新鮮なクラフトビールを楽しむことができます。

Monkey Mountain こだわり

Monkey Mountainでは、日本に渡る以前、約20年にわたりアメリカでビール醸造や醸造に関わる研究を自身で行ってきた店主の経験と技術ををもとに、自ら培養した酵母を使ったこだわりのビールが作られています

ラインアップの拡大のため、新しいスタイルのビール作りにも積極的に取り組んでいます。

Monkey Mountain 酒飯研究員おすすめ商品

Barley Wine

色は茶色です。味は濃いです。一部スモーク麦芽を使用することにより、スモーク感とホップの苦味と甘味のバランスがとれた甘苦い味を楽しむことができます。

酒飯的おすすめの飲み方

ワインのようにアルコール度数が高く、しっかりとした味わいが特徴なので、クセのあるチーズや肉料理などとも相性の良いスタイルのビールです。

Monkey Mountain  概要

ブルワリー名Monkey Mountain
住所大分県大分市府内町2丁目4-15 若竹ビル105
電話番号097-510-5501
営業時間

水・木:14時〜22時

金土:14時~23時

日:14時~20時

定休日月・火

ゆふいん麦酒 (大分県由布市)

画像出典:ゆふいん麦酒公式HP

ゆふいん麦酒とは?

ゆふいん麦酒は、「観光客と地元の人が一緒になってお酒を飲み、交流を深め合える場所を作りたい」という思いをきっかけに1996年に九州初の地ビールとして誕生しました。

ゆふいん麦酒は明治44年創業の老舗旅館「ゆふいん山水館」の関連会社として誕生した「ゆふいんビール株式会社」が同敷地内にて蒸留されています。ゆふいん山水館内の「ゆふいん麦酒館」では、ゆふいんビールの生ビールとビュッフェを楽しむことができます。

温泉旅行のお供に旅館で、由布院市内の居酒屋やBARで、またっさまざまなテイクアウトが立ち並ぶ観光スポットである湯の坪街道の食べ歩きのお供に、など旅の思い出の一つにおすすめなビールです。

ゆふいん麦酒 こだわり

周囲を緑の山並に囲まれ、豊かな水と温泉に恵まれた小さな町である由布院には、年間400万人近くの人が国内外から訪れています。

由布院麦酒では、そんな湯布院に「ビールのある風景」が溢れるよう、タイプの異なるこだわりの4種類のビールがマイスターたちによって丹精込めて作られています

ゆふいん麦酒 酒飯研究員おすすめ商品

ゆふの豊純(ヴァイツェン淡色)

小麦麦芽特有の豊潤な味わいとのどごしが良さが特徴。フルーティーで清涼感のある爽やかなビールです。

酒飯的おすすめの飲み方

フルーティーで爽やかな、のどごしの良いヴァイツェンはジャンルを問わず気軽に合わせやすいビールです。よく冷やしてすっきり飲むのがおすすめです。

特に、由布院駅から観光スポット「金鱗湖」へと向かう湯の坪街道での食べ歩きにはもってこいのスタイルです。

ゆふいん麦酒 概要

ブルワリー名ゆふいん麦酒館
住所大分県由布市湯布院町川南108-1 ゆふいん山水館内 ゆふいん麦酒館
電話番号0977-84-2101(ゆふいん山水館)
営業時間朝食ランチビュッフェのみ(詳細はゆふいん山水館公式HPをご覧ください)
定休日年2回、不定休

酒巡り旅 in 九州 〜 ワイナリー in 大分 〜 まとめ

いかがでしたでしょうか?

どちらのブルワリーも1本づつの紹介でしたが、他にも様々なワインがラインナップされているので気になる方はぜひ公式ホームページを訪れてみてください。

オンラインショップでは数種類の飲み比べセットも販売されているのでおすすめです!

今後も九州のブルワリーを紹介していくのでお楽しみに!