酒巡り旅 in 〜 厳選おすすめブルワリー in 福岡 〜

めぐり旅 in 九州
Pocket

酒巡り旅 in 〜 厳選おすすめブルワリー in 福岡 〜

こんにちは!酒飯研究員員の或(ある)です。

今回は、酒巡り旅in 九州です!

現在国内には400を超えるブルワリーがあることを、皆さんご存知でしたでしょうか?今回は【酒めぐり旅 in 九州】として福岡県のブルワリーをご紹介いたします!

ビール好きの方、必見です!

ブルーマスター (福岡県福岡市)

画像出典:ブルーマスター公式HP

ブルーマスターとは?

ブルーマスターは、「日本の食・風土・気候に合う美味しいクラフトビールを作りたい」という思いから2002年に開業されたブルワリーです。

全国各地での物産展やイベントに積極的に参加したり、クラフトビールイベントを主催したりと県外でも見かけることができるので、気になる方は公式HPのEVENTSを訪れてみてはいかがでしょうか。

ブルワリーのショップだけでなく、オンラインショップも運営しているので、遠方の方も気軽に楽しむことができます

ブルーマスター こだわり

ブルーマスターは、地元九州の果物や野菜に着目したビールが魅力の1つです。

中でも有機珈琲豆を使った「ヒーリングタイム」や大分県産かぼすと蜂蜜の「かぼす&ハニー」、福岡県産のあまおうを贅沢に使った「あまおうノーブルスウィート」、燕麦を配合した「あまおうオートミールブラック」が人気です。

また、アメリカでビール醸造を学んだ創業者の度重なる試行錯誤によって生まれた、看板商品の「THE BREWMASTER ブルーマスター」は開業時から親しまれています。

ブルーマスター 酒飯研究員おすすめ商品

THE BREWMASTER ブルーマスター

エールビール独特のフルーティーですっきりとした味わいが特徴。発酵途中のタンクにアロマホップを投入する「ドライホッピング製法」で苦味と香りがしっかり感じられるビールです。

酒飯的おすすめの飲み方

和食の食中酒におすすめ。気軽に食卓で楽しんでみてはいかがでしょうか。

ブルーマスター 概要

ブルワリー名ブルーマスター
住所福岡県福岡市城南区別府1-19-1
電話番号092−841−6336
営業時間12:00~18:00
定休日日曜・祝日

 

門司港地ビール工房 (福岡県北九州市)

画像出典:門司港地ビール工房公式HP

門司港地ビール工房とは?

門司港地ビール工房は、福岡県の人気観光地「門司港レトロ」内にある1998年に誕生したブルワリーです。

門司港レトロでは、かつて日本3大港に数えられた門司港の当時の建物や街並みを見ることができます。グルメも充実していて、中でも門司港発祥と言われる焼きカレーは各店がこだわりの逸品を提供している名物の1つです。

門司港地ビール工房 こだわり

門司港地ビール工房で作られるビールは、ビール本来の味わいをより味わえるように、通常行われるビール酵母の加熱殺菌やろ過をしないのがこだわりです。少量生産ながら新鮮で活きたビールを味わうことができます。

また原料であるモルト(麦芽)やホップ、発酵に使うビール酵母にもこだわり、アメリカやドイツから空輸したものや国内産などそれぞれ独自にブレンドしたものを使って醸造を行なっています。

門司港地ビール工房 酒飯研究員おすすめ商品

おすすめは人気No. 1の「ピルスナー」です。

ドイツの代表的なスタイルでもあるピルスナーは、フルーティーで苦味の少ない味わいが特徴です。またビール中に多く浮遊するヴァイツェン酵母は、ビタミン類、ミネラル、タンパク質を含むため肌や健康にもいいと言われています。

3階のレストランでは、なんと水を一切使わずにヴァイツェンビールで作った「新・ヴァイツェン焼カレー(¥1200)」を味わうこともできるので気になる方はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。

酒飯的おすすめの飲み方

すっきりとした味わいが特徴なので、ソーセージやハムなども相性抜群です。

オンラインでも購入することができるので気になる方は是非!

門司港地ビール工房 概要

ブルワリー名門司港地ビール工房)
住所福岡県北九州市門司区東港町6-9
電話番号093-321-6885
営業時間AM11:00~PM10:00
定休日(5月〜12月)無休
定休日(1月〜4月)第2・第4月曜日

(祝日の場合はその翌日)※但し冬季に機器メンテの為休業期間あり。

酒巡り旅 in 九州 〜 ワイナリー in 福岡 〜 まとめ

いかがでしたでしょうか?

どちらのブルワリーも1本づつの紹介でしたが、他にも様々なワインがラインナップされているので気になる方はぜひ公式ホームページを訪れてみてください。

オンラインショップでは数種類の飲み比べセットも販売されているのでおすすめです!

今後も九州のブルワリーを紹介していくのでお楽しみに!