酒巡り旅 in 〜 厳選おすすめブルワリー in 宮崎 〜

めぐり旅 in 九州
Pocket

酒巡り旅 in 九州〜 厳選おすすめブルワリー in 宮崎 〜

こんにちは!酒飯研究員員の或(ある)です。

今回は、酒巡り旅in 九州です!

現在国内には400を超えるブルワリーがあることを、皆さんご存知でしたでしょうか?今回は【酒めぐり旅 in 九州】として宮崎県のブルワリーをご紹介いたします。

ひでじビール (宮崎県延岡市)

画像出典:ひでじビール公式HP

ひでじビールとは?

ひでじビールは、1996年の創立以降、2度の廃業危機など数々の試練を経験しながらも挑戦続け、2017年にイギリスで開催されたワールド・ビア・アワードでスタイル別世界一、カテゴリー別世界一をダブル受賞するまでに至った宮崎県のブルワリーです。

ブルワリー名は創業者の故「西田英次(ニシダヒデジ)」氏に由来しています。

ひでじビール こだわり

ひでじビールは、「体が自然に求めてしまう!個性を楽しみながら、何杯飲んでも、美味しいビール。」を作りたいという思いを胸に、自然豊かな環境ならではの上質な天然水とフレッシュな自家培養酵母を使って醸造を行なっています。

また、オール宮崎、オール九州を掲げ、県産の農畜海産物を積極的に使用する「宮崎農援プロジェクト」や、オール宮崎産の水・麦・ホップ・酵母で醸造する「YAHAZUプロジェクト」、九州の恵みを醸すクラフトビールを醸したい!という思いが詰まった「九州CRAFT」などさまざま挑戦を続けています。

ひでじビール 酒飯研究員おすすめ商品

太陽のラガー

モルトとホップのバランスが徹底的に追及された、ひでじビールを代表するこだわりのピルスナー。自家培養のフレッシュな酵母によってスッキリとした飲み口と爽やかな苦味、やわらかなコクの調和を楽しめるビールです。

酒飯的おすすめの飲み方

キレのよい喉越しと爽やかな味わいが特徴のどんな食事とも気軽に合わせいピルスナーです。同じ宮崎名物のチキン南蛮と合わせてみるのはいかがでしょうか?

ひでじビール 概要

ブルワリー名宮崎ひでじビール株式会社
ひでじビール醸造所
住所宮崎県延岡市むかばき町747-58
電話番号0982-39-0090
営業時間10時〜18時
定休日不定休

宮崎フェニックスブルーイング (宮崎県宮崎市)

画像出典:宮崎フェニックスブルーイング公式Facebook

宮崎フェニックスブルーイングとは?

2018年12月19日にオープンした、注目のできたてマイクロブルワリー。小規模ブルワリーならではの空間づくりで、その時々できたてのクラフトビールやハードサイダーをお店で楽しむことができます。

今年4月より瓶と樽での販売も予定されているので県外の方でも飲める機会が増えるかもしれません。

土日は昼のみもできるので旅行などで立ち寄る機会のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

宮崎フェニックスブルーイング こだわり

宮崎フェニックスブルワリーでは、アメリカにあるような、家族でくつろげる醸造所とタップルームをつくりたいという思いを胸に、日々試行錯誤しながら様々なスタイルのビールが醸造されています。

また「Art × Local × Brewery」というコンセプトのもと、アート作品を積極的にとりいれた店内づくりや、地域に根ざすブルワリー作りも行われています。

宮崎フェニックスブルーイング 酒飯研究員おすすめ商品

ウィートエールやペールエール、ハードサイダーなどなど、その時々によってできたてのお酒が約8種類楽しめます。

オンラインでの発売などは今後要チェックです!

宮崎フェニックスブルーイング 概要

ブルワリー名宮崎フェニックスブルワリー
住所宮崎県宮崎市橘通東4-6-14
お問い合わせ公式Facebook公式Instagram
営業時間火~金 16時~23時
土・日 13時〜23時
定休日月曜日

酒巡り旅 in 九州 〜 ワイナリー in 宮崎 〜 まとめ

いかがでしたでしょうか?

ひでじビールは公式ホームページがとても充実しているので、ぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか?

宮崎フェニックスブルワリーはできたてのブルワリーなので、オンラインでの販売など新しい動きに要注目です!

今後も九州のブルワリーを紹介していくのでお楽しみに!