オンライン飲み会におすすめの 種類別ゲーム

酒飯研究会
Pocket

こんにちは!酒飯研究会のさりです!

オンライン飲み会が増えている今日この頃、話す話題に困ったり、やることがなくて暇になってしまった際に活用できる、【おすすめのオンライン飲み会ゲーム】をご紹介します。

みんなが楽しめる飲み会にしたい時に、ご活用ください。
オンライン飲み会についての基本情報はこちらの記事で紹介しています。

オンライン飲み会ゲームでの画面共有方法

lineでの画面共有方法

スマートフォンを持っている人なら、ほとんど全員が入れてるSNSアプリケーションのLINEでも友達と画面共有をする事ができるんです!iPhoneとAndroidでは手順が少し違うのでそれぞれ紹介していきます。

iPhoneでの画面共有方法

一対一の場合

①ビデオ通話を開始します。(カメラはオンでもオフでもどちらでも大丈夫です。)
②ビデオ通話をしている状態で、コントロールセンターを開き、「画面収録」のボタンを長押しします。
③長押しすると、画面収録のメニューが表示されるので、LINEを選択して、「ブロードキャストの開始」と書いてあるボタンを押します。
④三秒のカウントダウンが終わると、画面共有が始まるので自分が共有したい画面を表示させます。
複数人の場合

①グループを作成し、グループ通話を開始します。
②画面右下に表示される再生ボタンのようなボタンを押し、表示されるメニューから「画面シェア」という項目を選択します。
③LINEが選択された状態で、「ブロードキャストを開始」と書いてあるボタンを押します。
④画面共有が開始されます。
どちらの場合も、終了する際は左上に表示されている赤いボタンを押した後、「停止」ボタンをおして終了させます。画面共有を終了させた後も、ビデオ通話は継続されます。

Androidでの画面共有方法

一対一の場合

①ビデオ通話を開始します。(カメラはオンでもオフでもどちらでも大丈夫です。)
②右上の「・・・」ボタンを押して、メニューを表示させ、「画面をシェアする」ボタンを押します。
③メッセージが表示されるので、「今すぐ開始」ボタンを押します。
④画面共有が開始されるので、共有したい画面を表示させます。
複数人の場合

①グループを作成し、グループ通話を開始します。
②画面右下に表示される再生ボタンのようなボタンを押し、表示されるメニューから「画面シェア」という項目を選択します。
③メッセージが表示されるので、「今すぐ開始」ボタンを押します。
④画面共有が開始されるので、共有したい画面を表示させます。
画面右下にある鉛筆ボタンを押すと、共有している画面に書き込みながら説明する事ができるのが特徴です。右下の赤い録画のボタンを押すと終了させる事ができ、ビデオ通話はその後も継続されます。

ZOOMでの画面共有方法

仕事の会議や、大学の講義でもたくさん使用されるようになったzoomでも画面共有をする事ができます。
iphoneもAndoroidも人数も関係なく、操作方法は一緒なので一緒に紹介したいと思います。

スマートフォンでの画面共有方法

①ズームのアプリを開いて、新規のミーティングを立ち上げます。
②画面下部のバーに「共有」ボタンが表示されるので、押します。
③メニューが表示されるので、「画面」を選択します。
④「画面収録」のメニューが表示されるので、「zoom」を選択します。
⑤画面共有が開始されるので、共有したい画面を表示させます。

PCでの画面共有方法

PCを使用して、LINEやZoomで画面共有をすることもできます。その方法を紹介します!

LINE

①ビデオ通話を開始する。
②画面下部に「画面をシェア」ボタンが表示されるので選択する。
③シェアする画面を確認するメッセージが表示されるので、「OK」を押します。
④画面共有が開始されるので、共有したい画面を表示させます。
画面下部の「画面シェアを終了」ボタンを押すと画面共有を終了する事ができます。(通話は継続されます。)
Zoom

①「ミーティングを開催する」ボタンを押し、ミーティングを始めます。
②画面下部にある「画面を共有」を押します。
③共有するウィンドウを選択するメッセージが表示されるので、「画面」を選択します。
④画面共有が開始されるので、共有したい画面を表示させます。
画面上部の「共有の停止」ボタンを押すと画面共有を終了できます。(通話は継続されます。)

おすすめのオンライン飲み会ゲームアプリ

王道ゲーム

アプリを使えば、全員参加:人狼ゲーム

Youtubeなどでも、よく見る人狼ゲームは 市民に紛れた人狼を探しだすゲームです。
時間制限付きの話し合いタイムは、駆け引きを伴い、スリルがあります。

ナレーターを決めれば、道具も何もなしに始められますが、アプリを使えば全員で参加できます。

人狼ゲーム

2人から楽しめるオンライン飲み会ゲーム:大富豪

大富豪

オンライン飲み会ゲームといえば、大富豪!といっていいほど、巷では大富豪が流行っています。

修学旅行や学生時代の思い出がある、みんなの知っている定番ゲーム。
ご当地ルールもまた、話が盛り上がるポイントで、少人数から楽しめます。

アイデアゲーム(変わり種・ゲーム)

アナログでもアプリでもできるオンライン飲み会ゲーム:絵しりとり

紙とペンさえあれば、できてしまう絵しりとり。その手軽さがポイントです!

大人になると普通のしりとりでは満足しませんが、絵しりとりは一味違います。

上手い人がいれば、不得意な人もいますが、普段は見られない一面を見れることでしょう。
思わずクスッと笑ってしまう 絵しりとり、アプリもあります!

大人数で盛り上がる!:借り物競争

借り物競争

借り物競走といえば、運動会ですが、今回の借り物競争は家の中でやります。

お題やアイテムを決めて、一番早くカメラの前に持ってこれた人の勝ちです。

事前準備が必要なく、手軽なのは嬉しいですが、夢中になりすぎてケガをしないように注意してくださいね!

スマホ一つでできる簡単:イントロドン

主にテレビ番組で見かけることの多い、イントロドン

普段スマホで使っている音楽アプリから流すだけで できるので、前準備が必要なく、誰でも簡単に参加できます。

同世代での飲み会では 学生時代の懐メロ、好きなアーティストが一緒で集まった場合は、そのアーティスト縛りでイントロクイズをしてみるのも面白いですよ!

様々なサイトでも、多種多様なゲームが楽しめるアプリが紹介されています!
Appliv「オンライン飲み会のおすすめゲーム集! 大富豪、人狼ゲームなど鉄板12選」

アプリなしでもできるおすすめのオンライン飲み会ゲーム

アプリを使わなくても、相手の顔を見たり声が聞こえる状態ならゲームをする事は可能です!直接合わなくても楽しめるゲームをいくつか紹介します!

NGワードゲーム

よく飲み会などでも行われるNGゲームのルールはこちらです。
①言ってはいけないワードを決めます。
②それを行ってしまった人が罰ゲーム。

相手の口癖や話の流れで行ってしまいそうな言葉を指定すると、かなりの確率で勝つ事ができるのでおすすめです!

ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームはお題を決めて、言葉を使わずジェスチャーを見せて、相手に何を表現しているのかを伝える事ができればクリアというゲームです。
例えば、3個のお題に答えられなかったら罰ゲーム!とかにルールを設定するとより飲み会を盛り上げる事ができるかもしれません。

2人・カップル、少人数向けゲーム

お互いの価値観が見える:心理テスト

お互いの価値観が見える:心理テスト

少人数の飲み会にあう、心理テストはお互いの価値観の違いに気づくことで、話のネタが増えます。

気になるテーマの心理テストを検索すると、いろいろ出てくるはずです。
サイコパス診断なども、合わせてやってみてはいかがですか?

恋に落ちる質問:36の質問

恋に落ちる質問:36の質問

36の質問」とは 1997年に心理学者のアーサー・アローン氏が発表した研究によると、「ある方法を使って」なんと見ず知らずの2人の男女を恋に落とすことができたといいます。 このある方法こそ、男女がある36の質問に答えるというもの、だったのです。 これが本当だとすると「人為的に恋に落とす方法がある」ってことになりますね! ーMIGORO公式サイトより

カップルでやってみたり、気になっている人と一緒にやってみてはいかがですか?
時間がある今の時期だからこそ、お互いの価値観について考えてみるのもおすすめです。

36の質問はこちら

オンライン飲み会に不向きなゲーム

通信速度、端末の精度や、プラットフォームの容量不足で、ラグが発生しがちなオンライン飲み会。

リズムゲームや、カラオケなどのラグに影響されがちなゲームは、オンライン飲み会には残念ながら向いていません。

まとめ

いかがでしたか?

オンライン飲み会で楽しめそうなゲームは見つかりましたか?
人数や集まった人の趣味で、ゲームを選んでみるのがおすすめです。

オンライン飲み会で活躍するコンビニおつまみについてはこちら

質問や感想は、是非line@やコメントにおよせください!