【2020最新】厳選おすすめ日本酒 〜 豊潤 特別純米酒 おりがらみ〜

おすすめ日本酒
Pocket

【2020最新】厳選おすすめ日本酒 〜豊潤 特別純米酒 おりがらみ〜

皆さんこんにちは!酒飯研究員の或(ある)です。

今回は【2020最新】厳選おすすめ日本酒 〜豊潤 特別純米酒 おりがらみ〜と題しまして、酒飯研究員のおすすめ日本酒をご紹介したいと思います。

日本酒好きの方、特に必見です!

株式会社 小松酒造場 とは?

小松酒造場は昭和63年(1988)に休業しながらも、平成20年(2008)に6代目杜氏である小松潤平さんによって復活した大分県宇佐市の酒蔵です。

再開以来、昭和40年代に姿を消した大分県固有のお米「大分三井(おおいたみい)を復活させる」など、大分ならではの酒造りが行われています。

豊潤 特別純米酒 おりがらみ

メロンやマスカットのようなフレッシュな味わいと、コクのあるある味わいが特徴。瓶内2次発酵による微炭酸のシュワシュワとした飲み口が楽しめます。

〈商品概要〉

分類特別純米
精米歩合60%
日本酒度−1
アルコール度数16.4%
原材料吟のさと
おすすめの飲み方冷や

小松酒造場 その他の主なラインアップ

豊潤 特別純米 大分三井 辛口

小松酒造場によって復活した大分固有のお米「大分三井」が100%使用された日本酒です。

ほんのりと果実を思わせるジューシーな香りとフレッシュな味わいに加え、しっかりとした米の旨味も楽しめます。

〈商品概要〉

分類特別純米
精米歩合60%
日本酒度+8
アルコール度数16.4%
原料米大分三井
おすすめの飲み方冷や

 

豊潤 Begin 無濾過生原酒

蔵の新たな始まりを表した「Begin」の文字が入った、五百万石100%使用の特別純米酒。

搾りたてならではのフレッシュな味わいと果実を思わせるジューシーな香りが楽しめる食中酒としておすすめな日本酒です。

〈商品概要〉

分類特別純米
精米歩合60%
日本酒度+4
アルコール度数16.4℃
原料米五百万石
おすすめの飲み方冷や

 

雁木 純米吟醸 雄町

雄町100%使用の日本酒。

豊かな風味と吟醸香のバランスがとても良く、雄町米の甘みと喉越しのキレが楽しめ、食前にも食中にもおすすめです。

〈商品概要〉

分類純米吟醸
精米歩合60%
日本酒度
アルコール度数16.4%
原料米雄町
おすすめの飲み方冷や

 

【2020最新】厳選おすすめ日本酒 〜豊潤 特別純米酒 おりがらみ〜 まとめ

いかがでしたでしょうか?

豊潤は「主役はあくまで料理で、お酒は料理を引き立てる脇役」という考えのもと、食べ慣れた何気ない料理が何倍も美味しくなるような日本酒を目指して醸されています。

赤身の刺身や酢の物、揚げ物、肉料理など、和洋中ジャンルを問わず合わせやすい日本酒なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

それではまた次回の記事もお楽しみに!