チョコレートと最高に合う日本酒!? 〜1/7より限定発売のあの日本酒をご紹介!〜

News
Pocket

皆さんこんにちは!酒飯研究会の或(ある)です。

突然ですが「カワセミの旅」という日本酒をご存知でしょうか?今回は、蔵元の解散を乗り越え、新たな酒蔵で製造販売が決定した「チョコレートに最も合う日本酒」をご紹介したいと思います!

ショコラティエの巨匠、ジャン=ポール・エヴァン氏が認めた「チョコレートに最も合う日本酒」が復活

「カワセミの旅」はジャン=ポール・エヴァン氏に「チョコレートに最も合う日本酒」として認められ、彼のショコラティエ全店舗で販売され一躍有名となりました。ところが蔵元である越の華酒造(新潟県新潟市)の昨年5月の解散により一度は幻の日本酒となりかけます。

しかし販売権を譲り受けた高橋酒造(新潟県長岡市)が引き続き製造販売を行うことが決定し、それを記念して高橋酒造オンラインショップより1/7から1号瓶が100本限定で販売開始されました。

ジャン=ポール・エヴァン

日本にも同名のブランドを展開する世界的ショコラティエ。フランスブルターニュ地方出身。1986年にフランス国内で最も価値のあるタイトルであるMOF(フランス国家最優秀職人章、パティシエ・コンフィズール部門)を受章。パティスリー界のエリートが集結する「ルレ・デセール協会」、またショコラ愛好家クラブ「クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ(C.C.C)」のメンバー。

ジャン=ポール・エヴァン公式サイト

カワセミの旅 高橋酒造(新潟県長岡市)

 

 

日本酒度−27度の超甘口な味わい。芳醇でフルーティーなお米の甘さが口いっぱいに広がり、フレッシュで爽やかなのどごしが特徴。

商品名純米原酒カワセミの旅
蔵元越の華酒造(新潟県新潟市)→高橋酒造(新潟県長岡市)
原料米国産米
精米歩合70%
日本酒度−27
酸度2.2
アルコール度数15℃

 

高橋酒造オンラインショップはこちら

まとめ

「カワセミの旅」皆さんご存知でしたでしょうか?

超甘口な味わいは、女性の方や日本酒が苦手な方も楽しめる、おすすめな日本酒です。デザート気分でチョコレートと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?