目標金額の236%を達成した甲賀の酒蔵「田中酒造」が2度目のクラウドファンディングに挑戦中!

News
Pocket

目標金額の236%を達成した甲賀の酒蔵「田中酒造」が2度目のクラウドファンディングに挑戦中!

 

こんにちは!酒飯研究員の或(ある)です。

今回は、クラウドファンディングプラットフォーム「Makuake(マクアケ)」にて2度目のクラウドファンディングに挑戦している田中酒造さんの取り組みについてご紹介します!

販売されているのは、新たな酵母を使った吟醸酒。特に注目したいのは、Makuake200セット限定で販売されている呑み比べセットです。

看板商品である「楓葉(かえで)」と新たに醸された「春乃峰(はるのみね)」の呑み比べができるのは今だけ。お酒好きにはたまらない大変嬉しい内容となっています。

また、呑み比べセットには、投票用紙が同封されており、

「夫派 14年前の偶然の産物 特別純米酒 楓葉 (かえで)

 「妻派 新酵母から生まれし 新米吟醸酒 春乃峰(はるのみね)

の勝敗を決めることができます。

クラウドファンディングサイトはこちら

それでは気になる詳しい内容を見ていきましょう!

 

今注目を集める田中酒造について

田中酒造株式会社とは?

 

田中酒造さんは、滋賀県甲賀市で明治44年(1991)に創業された酒蔵です。

現在は、5代目杜氏の田中重哉さんと妻の智子さんを中心に、地域の協力を得ながら、ほとんどの日本酒造りの工程を手作業で行われています。

 

田中酒造さんのこだわり

 

田中酒造さんの経営理念は、「和醸良酒」。

「和醸良酒」とは、は「良酒は和を醸す・和は良酒を醸す」という意味で、

「人の和を大切にして酒を造り、和をもって商いをしていきたい」という想いを大切にされています。

 

田中酒造さんの主なラインナップ

特別純米無濾過生原酒「楓葉(かえで)」

しぼりたての新酒を瓶貯蔵で新酒しぼりたてを瓶貯蔵で一夏熟成させた、酸味の効いた白ワインを思わせる純米酒。

キーンと冷やしてお召し上がりいただくのがオススメです!

もちろん、ぬる燗でもお楽しみいただけます。

春乃峰(はるのみね) 純米 しぼりたて

純米酒独特のしっかりした飲み口とスッキリした後口が特徴!

今年注目の新酒です。

 吟醸純米酒 光風霽月(こうふうせいげつ)

高明でわだかまりがなく、さっぱりしたそんな意味を持つ「光風霽月(こうふうせいげつ)」。

名前の通り、すがすがしいお酒に仕上がっております。

お米は地元甲賀(櫟野)産の玉栄を100%使用。甲賀の米と水だけで醸した地元ならではのお酒です。

 

田中酒造株式会社 概要

会社名田中酒造株式会社
住所滋賀県甲賀市甲賀町大原市場474番地
電話番号0748-88-2023
営業時間9:00〜19:00
定休日水曜日

第二回田中酒造さんのクラウドファンディングの詳細

リターン商品の概要

【Makuake 限定販売】妻派 vs 夫派 呑み比べセット

数量限定 200 セットのみ!

【内容物】

・新酒先行販売「火入れ」純米吟醸酒 春乃峰 720ml ×1

・新酒先行販売「無濾過生原酒」特別純米酒 楓葉 720ml ×1

・妻派vs夫派 投票手紙 ×1

田中酒造クラウドファンディングティング

詳しいリターン内容はこちら

 

Makuakeとは

株式会社サイバーエージェントの主要関連会社である、株式会社マクアケが運営するクラウドファンディングサービス。

過去には1億円規模のプロジェクトも成功を収めるなど、Makuakeはクラウドファンディング業界以外でも大きく注目を集めています!

第二回田中酒造さんのクラウドファンディングのお酒の比較

田中酒造は、10年越し2度目の大吟醸への挑戦のために第1回クラウドファンディングを行われ、目標金額の236%である、約120万を集め、初回にして異例の大成功をおさめました。

今回2回目となるクラウドファンディングでは、田中酒造の杜氏である夫重哉さんイチオシの田中酒造看板商品「楓葉(かえで)」と、妻智子さんの新たなアイディアによって生まれた「春乃峰(はるのみね)」の2種類のお酒を呑み比べることができます。

それでは、「楓葉(かえで)」と「春乃峰(はるのみね)」のお酒の違いを見てみましょう!

 

商品名「無濾過生原酒」特別純米酒 楓葉「火入れ」純米吟醸酒 春乃峰

滋賀県甲賀市産「玉栄」

精米歩合60%

滋賀県甲賀市産「玉栄」

精米歩合55%

鈴鹿伏流水の自社地下水鈴鹿伏流水の自社地下水
酵母きょうかい酵母9号きょうかい酵母1801号
香り芳醇で魅惑的な香りと酸味スッキリとした甘味と酸味の効いた香り
アルコール度数17度15度
おすすめの飲み方45℃(上燗)10℃(花冷え)
おすすめの肴

味の濃い肴

ピリッと辛みのある料理

(例)煮物・醤油漬けなど

味の濃厚な肴

甘いスイーツ

(例)チーズ・スイーツなど

2つを分ける大きな違いは、異なる酵母によってつくられたことで生まれた、香りと味わいではないでしょうか?

芳醇な香りと酸味でしっかりとした味わいが楽しめる「楓葉」と、白ワインを思わせるようなスッキリとした甘味と酸味が楽しめる「春乃峰」は、タイプが全く異なるため、呑み比べにぴったりです。

「お米と水は同じものを使用」していても、「香りと味わいが違う」という点で、なかなか他ではできない貴重な体験ができそうですよね!

また「夫VS妻」の勝敗を分ける投票用紙も同封されていて、最終結果がホームページに掲載されるので、飲み比べた後は、好みの日本酒に投票してみましょう。

注目を集める田中酒造さんのクラウドファンディングに今すぐこちらから参加しましょう!

まとめ

今回のクラウドファンディングで呑み比べができる「楓葉(かえで)」と「春乃峰(はるのみね)」は、普段から日本酒を飲んでいる方はもちろん、日本酒は気になるけどまだ全然飲んだことない…という方にも十分にお楽しみいただける内容だと思います!

家飲みのお供に、家族や友達と呑み比べしてみたり、自分でペアリングを試してみたりなど、今話題の田中酒造さんの日本酒をぜひ試してみてはいかがでしょうか?

お酒を楽しんだ後は、投票もお忘れなく!

今回のクラウドファンディングを通して、お酒を楽しみつつ、田中酒造さんを応援していただけたら幸いです!!